cancer7’s blog

沖縄在住2児の母 日常をのんびり綴ります

寝かしつけ

今朝はいつも通りの起床。晴天です!

運動会の練習があると言っていたので、外で思い切りできますね。

・・で全然、子供達起きないんですけど。昨夜は私より後に寝たからね。何時に寝たんだろう。

ようやく出発25分前には起きてくれて、ご飯を食べて体育着に着替えて、お隣さんににご挨拶して、いってきます!

登園はいつもと変わらずスムーズで、そして太陽の日差しが強くて、暑い朝になりました。

送った後は、一旦家に戻り洗濯物を干して、本日のパート保育補助へ。

 

今日もみんな元気いっぱいでにぎやかだなぁ。かわいいなぁ。

今日は歌三線の時間がありました。「ハイヤ」などのおはやし、手を使っての遊び歌、身体いっぱい使ったカチャーシーの踊りまで、皆頑張りました!

それが終わってからは忙しい時間の始まり!

給食の準備からお昼寝の準備までノンストップ。

いつもはお昼寝の準備までの勤務ですが、今日は寝かしつけをしてのしばらくの時間までの勤務でした。

すんなり寝る子もいるけど、全然寝ない子も。園長先生がいる時は歩く子なんて1人もいないのに、遊ぼうとする子もいたり。

園長先生は外出していたので、私達先生に甘えて泣く子もいました。抱っこしてほしいのよね。

そうすると皆が抱っこしてほしくて来るので、せめてトントン。

3人はなかなか寝てくれなくて1時間経ったぐらいに園長先生帰宅。

するとあんなに歩いてた子が横になりました。すごっ!

先生たちは優しいから甘えちゃうのよ。とな。自分の子より厳しめにいってるつもりはありますが。。。うーんなめられてるかも。

色々昼寝をする時のコツを聞いて、退勤。

 

自宅で遅い昼食。のんびり過ごして、久々に主人とお迎えへ。

靴箱来るなり長男は、「今日体育着で来たのに運動会練習しなかった」と。

やったと思うよ。と言うと先生へ確認へ。

するとわざわざ先生が玄関まで来てくれて、「今日はお部屋でやりましたよ!」

と教えてくれました。そうだろうなと思ってましたよ、先生忙しいのにありがとうございます。

運動場だけが全てじゃないよ。と言いながら、みんなでスーパーへ。

今晩の夕食の食材を少し買い足し、朝ごはんも皆で選んで帰宅。

今日は、沖縄そば、チキンのからあげ、コーンの塩昆布和え、トマト。

で、今日は珍しく娘ちゃんが私とお風呂入りたいと言ってくれました。

女同士、話したことは。。このおもちゃの組み立てはどうするかな。でした。

ちなみに水を上からかけると風車が回るというおもちゃでした。ちゃんちゃん。

 

またあした(^^)/