cancer7’s blog

沖縄在住2児の母 日常をのんびり綴ります

見てないもめ事

昨夜の中華が胃もたれもせず、さわやかに起床。

保育園へ送って、本日も保育園パートへ。

なんだか今日は穏やかに時間が過ぎていくなーと思ったら、大きいお姉ちゃんたちが何やら揉めたみたい。

話を聞くと、足を叩かれた。覚えてないとのやり取り。

保育者は誰も見てない所で起こったので、二人を呼んでそれぞれのお話を聞いた。

うーん・・・着地点が無いので、ここは、今は二人一緒に遊ばずに、ちょっと自分で考えて給食の時間までに二人納得して仲良くしてほしいなと伝えました。

しばらくして、覚えてない1人が、叩いたかもしれない子を遊びに誘ってくれてた。

知らないところで二人でお話が出来たのかは定かではないけど、給食の時間も隣りに並んで食べていました。

私はその二人に、給食までに仲直りしてくれてありがとうと言いました。

4.5歳の女の子は敏感な子はとても難しいけど、お話は通じるので、辛抱強く、どうしたら良いのかと本人たちに伝え続けるしかないなと感じました。

保育は素人ですが、子育てをしているという経験だけで、でしゃばった行動をしましたが、園長からは感謝をされました。恐縮です。でも仕事したなーという気持ちにもなりました。

今日は少し給食準備出遅れたかな?とも思いましたが、変わらず時間内に終わらせました。ミルクを飲むのが遅い赤ちゃんはゴクゴク飲んでお昼寝の時間へ。早かった。

そして退勤。

近くでおいなりさんを買って食べながら、市役所や郵便局へ用事を済ませました。

午後はゆっくりして、夕方お迎えしてお夕飯作り。

アニメ「おしりたんてい」の再放送があるから、お風呂入ってみよう!と子供達を誘導。いつもは嫌だというけれど、おしりたんていだけは強い!感謝感謝。

夜の慌ただしさもすぐに終わって、21時前には就寝できた。良かった良かった。

 

またあした(^^)/