cancer7’s blog

沖縄在住2児の母 日常をのんびり綴ります

やるしかない

今朝は6:30起床。晴れてるー。

カーテン開けて、テレビの音量11にして、徐々に生活の音を出していきながら、私は化粧に着替え、それぞれの水筒準備。目覚まし占いもじゃんけんもやりましたよ。

みんな寝癖を付けながら起きてきて、昨日買った朝ごはんを食べました。

本日の私は保育園パート。

主人が子供たちを送り、私は少しのんびりして出勤。

今日も子供たちは元気元気!お熱ある子は居ないね、全員登園オッケー。

伝い歩きが出来るようになった子は、寝返りが出来るこのベッドそばまで行き、2人で何やらキャッキャしてるのが可愛いの。そして2人ぐずらず。

大きい子達はお天気が良いからと公園へお散歩外出。

小さい子たちも行きたそうだったけど、明日だよーと言って、ブロック遊びに誘導。

給食を受け取ったり、みんなに水筒を飲んでもらったり、お便り帳を書いたり。

すると数人の子たちが、絵本を持ち出し座っていました。

今日の予定になかったけど、絵本の読み聞かせをすることに。

選んだのは「おおきなかぶ」。

うんとこしょ、どっこいしょ!の場面では、子供たちが身体を使って表現してくれました。大きな声でしっかり掛け声。

そのときはぐずりそうな赤ちゃん達も真剣に聞き入っていました。

その間に他の先生が給食の配膳準備をしていて、読み終わった頃にはすぐに給食が食べれる状態でした。素晴らしいー!

大きな子たちも汗いっぱいかいて帰宅。たくさん遊んだんだね、給食もりもり食べてました。あんなに食べると安心するなー。

給食も終わって、お着替えやトイレタイムをしている時に、敬老の日のプレゼント作成のお手伝い。おじいちゃん、おばあちゃん、だいすき♡という文字は忘れずに。

うちの子たちも、こうやって作成して、先生たちが完成させているんだなーと思いました。感謝ですね。

そして赤ちゃんたちにミルクをあげてお昼寝時間へ突入。

今日も私はここで退勤。同じく退勤する先生と駐車場へ向かいながら本日の反省点のお話。次はこうしよう、この時はどうする?という話を延々としています。けっこう好きな時間なんです。

来月からもう1人赤ちゃんが増えるらしくて、今完璧に出来ていないのに、少し不安が・・という他の先生のお話に、まだ焦りを感じてない私。大丈夫だろうか(汗)

いやもうやるしかないって。がんばろう。と自分を励ましました。

帰宅後は、少し仮眠をとって、夕食作りへ。

子供たちをお迎えに行った主人がそのまま公園へ連れて行ってくれました。ありがとう。

 

またあした(^^)/