cancer7’s blog

沖縄在住2児の母 日常をのんびり綴ります

家業

今朝は1時間遅く起床。

土曜保育はゆっくりめの登園。

送ったあとは主人とスーパーへ買い物。

台風10号が来るかな?外れるかな?と微妙なとこで・・しかも4日前の台風で備えてたのもまだあるし・・・

でも直撃なったらって考えて少しは買いました。

午前中は家事に台風対策と動き、午後は家業の飲食店お手伝いへ。

 

開店まであと30分ってとこでお客さんが入りたそう。

まぁほとんど準備は終わっているので開店!いらっしゃいませー。

めっちゃ食べる!ビール飲みそうなお兄さん達でしたがチューハイのみ。かわいいな。

さらに、既に飲んできたかな?というお兄さんたちが来店。

お腹入るかなー。カキは食べれそうという話も聞こえてきました。

はい。食べれててお酒も飲めていました。

そして菊野露VIPを飲む常連さんの来店で、急いで酒屋へ買いに走った私。

前日も来ていたということで、ありがとうございますー。

気付けば、満席へ。まぁソーシャルディスタンスで客席は減らしてますけども。

それでもコロナ過の中、台風前の中、ご来店に感謝です。

大将から沖縄そばのサービスで恩返し。

 

そういえば途中、バイトの子との電話やりとりで、あー言えばこう言うみたいな感じになり、

そこは仕事だから「オッケー」で終わってほしいなという事があったのだけど、

ふと約10年前のことを思い出し、私もそうやっていた事があるなと思い出しました。

尊敬して好きな先輩とのやりとりで、私は気遣いを持ってやりとりをしていましたが、

そこし先輩は怒ったような感じで終わってしまったので、「オッケーです」で終われば良かったなと当時思いました。

それを今日は私がやられたので、そりゃ先輩腹立つわな。と思いました。

あの時の先輩の気持ちが少しわかった気がしたので、なんかこう神様が約10年の時を経て、

私に教えてくれたような気がしました。

きっとバイトの子も仕事としての発言だと思うので、腹が立たなくなりました。

直ぐにそう思えるようになったのが救いで、この後その子との交代時間が重なる時は、

特に変な空気になることなく、スムーズに引継ぎが出来たので良かったなとホッとしました。

働きやすいのが1番よ。でも今回は結果オーライな仕事の内容でしたが、

さすがにコレは・・というのはちゃんと言うべきです。

 

こうして人ってやってやられて反省して、そして経験、成長していくんだなと思いました。

退勤したあとは信じられないぐらい足が重くて、クタクタなのが全身を通してわかりました。

今鬼ごっこしたら絶対走れない、なんなら鬼になっても誰も捕まえられないぐらい重い。

でもまぁ、これが仕事だよね。

なので帰宅後は、チューハイ呑みました!仕事後のお酒はサイコー!なんでかねー。

さらに主人がお夕飯作ってくれててサイコー!

今日はスンドゥブマグロアボガド丼。めっちゃ美味しい!感謝。

気付けば、台風10号は沖縄を離れてる。小雨が降ってるぐらい。

高校時の部活グループLINEがピコピコ言ってて、九州にいる友達に警戒するよう呼びかけ。

直撃するところは被害が出ないことを願います。

 

またあした(^^)/