cancer7’s blog

沖縄在住2児の母 日常をのんびり綴ります

今日はウークイ

今朝は、主人が保育園の送りをしてくれて、私はパートへ直行!

やっぱり送ってからのと、直行では時間の経過が違うわ。

8時前には現場到着。

ちなみに私は、民泊客室清掃のパートをしています。毎度現場が違うので新鮮。

1人で周ることがほとんどだけど、今日は2人で。

 

本日最初はビジネスホテル4部屋。

早くチェックアウトしてくれててラッキー。しかし3部屋は長期滞在で汚部屋・・。

テンション下がるけど、早く開始できただけラッキーと思ってゴシゴシ。

カビキラーをこれでもかと噴きかけてきました。カビあっち行け。

続いて2LDKの物件へ。

ここはとてもキレイで、どこ掃除するんだ?と言いたいぐらいでしたが、

はい、しっかりゴシゴシピカピカにしてやりました。

最後は3LDKの物件。

ドアを開けた瞬間、テンション急降下。上げてもないけど。

散らかりに散らかってました。そう汚部屋です・・。

お皿は洗われてはいるけども。・・そこはありがとう。

料理をした後の油汚れや食べかす。そこで時間かかったなー。

でもそこは持ち前のヤル気で乗り越えました。持ち前なくてもやらなきゃいかんけど。

ここは2人作業で良かったーと思う物件でした。

なんとか14時前には終えれて、片づけて退勤。

 

会社から祖父母宅が近かったので、今年は1人で訪問。

沖縄は8/31~9/2までお盆。今日はお送りする日。ウークイと言います。

オキハムの御中元を持ってこんにちはー。

祖父母は星になっているので、線香あげてウートートー、アートートー。

ちなみにウートートーってのは、手を合わせて、おー尊い、あー尊い・・をうちなー口でいう言葉...と習ったことがあります。

祖父母にはいつも健康で暮らせてます、ありがとうございます。と挨拶しました。

家族が、一族が元気で楽しく過ごせますように。ウートートー。

そこに叔母がいるんだけど、帰る時には誰かが持ってきた御中元を持たされて帰宅。

子供たちがいるからと、ゼリーでした。私も嬉しい。わーい(*´▽`*)

 

帰り道は、マックスバリューとかねひで寄ってお夕飯の買い物。

今日は肉野菜とカンパチの刺身と沖縄そば。ぶどうにゼリー。

家族みんな完食。ごちそうさまでした。

 

長い1日、長い文章でしたが...充実した日になりました。

なので梅酒が美味しい!

 

ではまたあした(^^)/